Loading...
X

トイレ鍵交換

お店のトイレの鍵が壊れてしまったという連絡を受けた。

一般的によく使われているレバーハンドルの錠前であった。内側から鍵をかけると外側の表示が青か赤に変わるというものだ。

トラブルとしては内側から鍵をかけても外側からレバーを下げると鍵が開いてしまうというものだった。
お店のトイレの鍵でこれは困ってしまう。
早速点検してみたところ、室内側のツマミがゆるんでいた。操作がうまくできない状態になってしまっていた。

修理でなおすことも可能だが、店舗の鍵ということで一般家庭と比べても使用頻度が高く、壊れやすいのでいっそのこと交換してしまった方がいい。またいつ壊れるかわからないからだ。

最初についていた鍵とメーカーは異なるものを取り付けしたが、操作方法などは変わらない。

トイレの鍵は実にたくさんの種類のものがある。
鍵屋では基本的にあらゆるタイプのトイレ用の錠前を用意している。

今回は単にツマミが壊れたというトラブルだったが、トイレの鍵で最悪なのが人が閉じ込められてしまうというトラブルだ。
店舗のトイレでも人が閉じ込められてしまうことがよくある。もし中で人が具合が悪くなったりしても大変である。
毎日の掃除の時などにスタッフが点検して、早めに異常に気がつくようにしたいものである。