Loading...
X

台風

夏になって、全国各地で天気が不安定になることが多くなった。
つい先日も台風があり、一部の地域では大きな被害が出た。

台風や大雨があると鍵屋に故障の相談が相次いで入ってくることがある。

今回もデジタルロックがまったく動かなくなってしまったという相談があった。
暗証番号式の鍵ということだったので実際に現場へ行って確かめてみると、デジタルロックは主錠の下についている補助錠として使用されているものだった。
触ってみるとなにも反応しなくなっていた。

これは雨で壊れてしまったことが考えられる。
メーカーによってこのように雨に濡れてあっさり壊れてしまうものもある。精度の高いものを選ばなくてはならない。

業界の中でも精度が高く壊れにくいといわれているのがインターロックという電子錠である。タッチパネル式で雨にも強い。
以前の鍵も携帯電話を鍵として使用できるものだったので、新しい鍵も同じく携帯で開けられるものとした。

インターロックは携帯だけではなく、カードなどを鍵として使用することができる。それらを持ち歩くのを忘れていても暗証番号を入力すれば開けられる。
使いやすい電子錠として人気の製品である。
お年寄りや小さい子供のいる家庭でもよく使われている。